今年もごまの栽培がスタートしました!
6/6(土)奈良のごま畑で【種まきイベント】を開催しました。
晴れていいお天気のもと、参加者のみなさんと一緒に種をまきました!
穴を開けて→金ごまの種を5粒ほどまきます。
みなさんいろんな方とお話しながらどんどん種をまいてくださり、当初の予定を上回
るスピードで作業が終了しました。


今回は、和田萬のキャラクター「ごまやん」のてぬぐいをプレゼント!
さっそく首に巻いて使ってくださいました。

色紙には、さっき種をまいたごまたちへのメッセージを書いてもらいました。

暑い中、ご参加いただいたみなさんありがとうございました!
次回は、8月末頃に【収穫イベント】を予定しています。
大きく育つよう、ごまたちを応援していただけると嬉しいです!














大変暑い中、約20名の方にご参加いただき、和田萬スタッフと一緒に1本ずつ刈り取り作業を行いました。
【収穫の流れ】
1:葉っぱを手で取る
2:下から20㎝くらいのところをカマで刈り取る
3:刈り取った苗を10本くらい集めてヒモで束ねる
4:束ねたごまをトラックへ運ぶ








